2013年4月23日火曜日

ご来店のススメ その①

REALは通信販売・オークション販売店だと思われている方が多いようですが、違いますよ~
買う買わない気にせず、まずはどんなお店か見に来て下さいね!!

本日より数日間、REAL店舗のご紹介をブログテーマにして連載していきます!
連載終了時には、きっと他店様との規模・考え方の違いにお気付き頂けると思いますよ。

っと、その前に 『どこにあるの?』 という肝心の場所ですね。

住所が 〒302-0033 茨城県取手市米ノ井795-1 (常総ふれあい道路沿い・ヤマト運輸 取手戸頭センター前)



【カーナビでお越しのお客様へ】
カーナビの機種によっては開催地の住所 「取手市米ノ井795-1」 が検索出来ない場合があります。
その際は「ヤマト運輸 取手戸頭センター 〒302-0033 茨城県取手市米ノ井719-8」で検索して頂き、目印にして下さい。
当店はヤマト運輸 取手戸頭センター正面の白いテントハウスですのですぐわかります。

↑の白いテントハウス全体が ArowanaSelectorREAL の店舗です。



横の細い道を入って頂いたところが駐車場になっています。(画像参照)
店舗入り口は駐車場の脇にある扉です。
正面の大きな扉(自動販売機の横)は普段は閉めておりますので、駐車場の脇から来店下さい。

まず1回目は、REALオープン時から展示スペースとなっていた温室内をご紹介します。



温室内には1800×600mmサイズの成魚ストック用の水槽が6本、900mm&600mmのベビー用の水槽が約40本あります。
主に紅龍(リアルレッドシリーズ)を展示しており、混泳と単独ストック合せて約100匹の紅龍を状態良く展示できます。
設備構築も自分で配管・濾過設計など行った、拘りのシステムです。



店舗内の天井電気など消したり、蛍光灯を好きな角度で当てたりして皆様、好き好きに選んでますよ!
(画像は店舗の天井電気を消した状態。なんか少し怪しげですが・・・意外とムードあって雰囲気いいですよ)

蛍光灯も紅龍の場合、フィッシュルクスに水中蛍光灯など着色ライトが定番ですが、当店では過度な増色展示はしておらず
またお客様が好きな角度で蛍光灯を当てて吟味して頂けるようにと考えLEDライトを水槽の外側に吸盤でつけています。

ブラック水槽のように見えますが、実は全てクリア水槽に黒いフィルムを貼ったものです。



黒板のブラック水槽ですとアロワナが過度な保護色によって煤を被ったように黒化してしまいます。
それを防ぐためには蛍光灯を通常の何倍も明るくしなければなりませんが、アロワナに大きなストレスを与えてしまいます。
当店のブラック水槽はアクリルの外側に黒いシートを貼っていますのでクリアの面が丁度良い光の反射板の役目をします。
光を吸収する黒板とは違い、一本の蛍光灯でも水槽内が万遍なく明るいので斜め泳ぎすることもあまりありませんよ。

この規模(アロワナストック100匹以上)のショップでも日本屈指の規模だと思いますが・・・

後日、その②でご紹介予定の温室外スペースはホントに驚きのスペース!
この温室の数倍のアロワナをストックできる設備を構築!
驚異の大型水槽群をご紹介します!!

現在、その温室外スペースの改造中ですが、営業しておりますので、
買う買わない気にせず、まずはどんなお店か見に来て下さいね!!
営業時間は月曜日~金曜日のPM4:00~7:00
定休日は毎週日曜日となっております。


おまけ。。。

今日、朝お店に来てみると見知らぬ黒いラブラドール?ゴールデンレトリバー?が・・・
どこから来たのか?駐車場の脇(店舗入口)の前に座ってました。。。



スクッと立ち上がったものの、前足を怪我している様子?
ハァハァしていたので水を与えてみると勢いよく飲んでいて体調は元気そうですが、歩くと不自然に前足を気にしているので心配。。。

飼い主らしき人も周りにいませんし、通りがかる人に見たことある犬か聞いてみましたが誰も知らず。

きっと飼い主さんは探しておられるはずですし、犬も帰りたいはずです。

お店の前の道路は交通量も多くて危険、なにより怪我してるようなので見過ごすわけにもいきませんね。
とりあえず迷い犬として張り紙しつつ当面は面倒みようと思います。だれの犬ですか~?

というか犬の名前呼びたくても名前わからず、ちょっと淋しいです。。。