2012年10月31日水曜日

水槽設置

REALはアロワナ生体だけとお思いのお客様、水槽・その他の備品も販売していますよ!

以前お納めした茨城県K様の水槽




皆様ご存知、関東建鉄(略してカンテツ / KANTETSU)製
全長2.750×奥行き900×高さ800mm 底面ブラックオーダーメイドフルキット
濾過槽2.000mm / ツインポンプ / 新水垂れ流し仕様

薬局を経営するK様の店舗事務所へ設置させて頂きました。

【奥に控える2.750mmNEW水槽 & 手前に仮住まい水槽】


さすがにこのサイズの水槽(水量)となれば水を作るのに2~3ヶ月は掛かります。
画像は新品水槽のアク抜き中ですので濾過材は入っていませんが近々投入します。
 
濾過槽セッティングはREALが確信を持っている素質を引き出す仕様で!
緻密に計算した循環量=ポンプ設定(発色に物凄く重要)、濾過材の量(更に重要)
混泳飼育しますが発色に最低限必要な分だけ濾過材を入れます。多くは入れません。
あとは新水注水で硝酸塩ゼロを目指す注水量の計算で 「バシッ!」 とセットをキメます!!

一年後には 「混泳でこの色が出せるの!?」 という驚きの光景を見せられる自信あります。

K様は合計9匹(だったかな?)のREAL厳選龍魚を飼育中です。





今はカンテツ2.750水槽が立ち上がるまでの仮住まい水槽ですので色は出せてませんが
全て素質バッチリな極上個体です。


大型水槽などの注文・設置、備品の販売など、お気軽にご相談下さい!
arowana_selector@yahoo.co.jp

2012年10月30日火曜日

山あり谷あり?

こんばんは。。。

皆様、本当に体調にお気遣い頂き感謝感激です!どうもありがとうございます!!
やっと上から出るのは治まりました。が、下からのはまだ・・・少し?ピ~ピ~です。

最初から汚い話ですみません。

その間も一部発送を行っておりましたが・・・

先日から一機10万円近くするマイクロチップリーダーが故障してしまい、個体識別ができない状態に。

当店では在庫個体数300匹以上で、トリートメント→販売に関しても個体の活性化最優先で
混泳ストックしているケースが多いため個体の送り間違えなどが起こらぬよう、チップナンバーで
個体識別を必ず行ってから梱包しております。

混泳ストックのメリットはアロワナ同士が意識し合って餌の取り合いをしての活性化!
水面から落ちてくるものは何だって食べるようになります。とにかく図々しい(笑)

冷凍の餌だろうが正体不明の虫だろうが、なにを投入しても食べます。しかも腹が変形するほど食う!
この「飼い易さ」すなわち「性格の良さ」は、お客様の水槽に旅立ってからも、単独飼育にしてからも
続いているようで。。。皆さん「届いた日から餌バンバカ食べてますよ」等の嬉しい結果に繋がってます。

そんな混泳ストックによるアロワナ識別の「要」と言えるチップリーダーの故障!

いつものように充電して電源を入れても液晶画面がチラついて文字が読み取れません。
何度か再起動をしてみるも・・・画面のバックライトすら点かなくなり完全に昇天。

当店のチップリーダーは存在する全てのマイクロチップ規格を読め取れる最も高価なもの。
(国・製造元によって規格が異なり、安物リーダーでは読み取れないものもある)
最近のパソコンより遥かに高いものなのに半年もたず壊れるとは。

もちろん即、製造元に修理発送!!!10月31日に修理完了予定

それまでの間、混泳ストックの売約個体の発送は中断させて頂く事態となってしまいました。。。
該当するお客様、誠に申し訳ございません!!!

リーダー復活の31日以降、順次ご希望の発送日に「バッチリ!!!!!!」マイクロチップ当てて
「確実」個体識別のうえ発送させて頂きますので今しばらくお待ち願います。

話題は変わって・・・




これはREAL店頭販売で話題沸騰中の「REAL RED SPECIAL BABY」

超厳選!素晴らしい種親から産まれた子を、その事実を過信せずベビーの特徴を見極め現地厳選した個体!
輸入後のトリートメント中にも関わらずボディー黒々&真っ青に青光りする奴ら!!

この画像の個体は「西日本にお住まいの某氏」ご商談中(画像掲載依頼)の個体

全鰭を常にバシッと広げて泳ぐ特徴があり、顔も反っているので「少し上を睨みながら泳いでいるように」感じる
スタイル&フォルムがとにかくカッコイイ奴です!色は・・・自分で育てたいと思ってます的にイィ感じ!!!!
手で押さえているにも関わらず“ギュイッ”と弓なったような独特な形の胸鰭!これは天性!!

この個体「いらない」と言われれば当店新設の900×600×450mm水槽に入れて育ててみます。
自信アリアリの一匹です!!


「西日本にお住まいの某氏」、いかがでしょうか!!

2012年10月25日木曜日

インドネシア某ファーム

こんばんは。布団の上でノートパソコン中です。。。

昨日のブログUP後、メール等で 「体、大丈夫?」 など暖かいお気遣いのお言葉を多数頂いて有難い限りです。
でも下からはともかく何から何まで上から出る始末なので体力消耗が激しく全てのメール等に対応できず申し訳ない。。。
復活しましたら一件づつお返事させて頂きますので、しばしお待ち下さい。。。

お医者様の診断の結果、「腸炎ビブリオ」  旅行者下痢症という奴です。
感染源は魚介類。モロに昨日予想したミル貝が的中というところでしょう。。。

薬を飲んでますが、治るまでどの位かかるかは私の抵抗力?とかによるみたい。
握手したり唾液がついて感染(そうそう他人に唾液付けませんが・苦笑)させちゃう事もあるみたいなので
とりあえず面会謝絶?で休ませて頂きます。。。

では、ちょっと小出しに現地情報

インドネシア・カリマンタン島の某ファーム
今後REALで精鋭個体のみを扱っていくファームの中の一つです。



このファームではトップレベル(最高級)に関しては “2タイプ” に区別して選別ブリードしています。

まずは辣椒紅龍と呼ばれる、荒々しい鱗框を持ち、スプーンヘッドの顔つきをしたタイプ



鱗の光沢・鱗框の出来方を見る限り、ベタ赤に推移していくものと予想します。
暴れて飛び、再生してきた鱗に現れた光沢の入り方を見ればわかりやすいでしょう。

次に血紅龍と呼ばれる、キリッと美しい鱗框持ち、スマートだけどガッシリしたスタイルのタイプ



綺麗なリング状の鱗框を保ち、内側の藍底(青い光沢)を末永く残してくれそうな藍底紅龍
体型はスマートに感じますが、口先は丸まっておらずツンと反っています。
これが本来の血紅龍の若魚の特徴と言えます。

上の画像の個体はどちらも↓の育成プールから水槽へランダムに上げ直後に撮影した個体です。



カプアスリバーの水をダイレクトに入れた、濾過も光もないプール。
当然ですが色を引き出す事のできない環境で、「粗悪環境(色に関して限定)で飼った場合の最低限の色」
しか出てない状態です。コイツらを日本の水と設備で仕上げれば、とんでもなく素晴らしい色になります。

今年中に当ファーム産の精鋭個体群(REAL専用)ベビーを輸入します。

ご期待下さい!!

2012年10月24日水曜日

帰国→体調不良・・・

ご無沙汰しております、REALです!
ようやくシンガポール・マレーシアでの新規ファーム開拓・選別・買付出張が終了し、帰国しました。

が・・・

鬼体調不良です。。。

帰国する日から 「ヤバいかな」 と思っていましたが、日本に着いた日の夜からソレはきました。

まさに 「上から下から」

それに加えて花粉症だと思っていたのが風邪だったのか、昨日から高熱まで加わって最悪です。

お腹の原因は恐らく帰国する日の夜にご馳走になった夕食。そこで食べた 「ミル貝」 でしょう。
「こんな大きなミル貝、見たことない」 というサイズのが刺身で出ましたが、さすがにヤバそうだったので
海鮮しゃぶしゃぶの鍋を使って少し火を通して食べたんですけど。撃沈!!

まともに外出できないレベルで今日は腹が暴れてます。水分しか取ってないのに。。。
最初から汚い話でスミマセン!

ちょっとお店に来ても立ってられないぐらい気分が悪いので、発送作業などは頑張ってこなしますが
週末にかけて休ませて頂こうと思います。
週末には国内ですが出張も控えているので、なんとか治さないと。

まさにヘッドダウンになったアロワナみたいな姿勢で前屈みになっていないと辛い~
辛いから前屈みなんで、どの道キツイいんですけどね。
ちょっと週末までお休みさせて頂きます。

ps.お休み中は病院行ったりしつつ現地情報をパソコンでご紹介したりしたいと思います。
画像も沢山撮影してきましたのでお楽しみに!

ホームページ近日全面リニューアル!!
現地情報・取扱いアロワナの詳細など満載で鋭意制作中です!!